スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウェーデン歌姫Malena Erman 特集





リハーサルのMALENAさん。インタビューに応じている。クラシックのオペラを歌う時とこういうポップスでの舞台はどう違いますか。
ーオペラはマイクを使わずに、聴衆がシーンとしたところで、大きな声で歌います。ここではマイクを使い、そして3時間の長い時間。その中で登場時間がわずか3分。歌い方もまったく違いますし。。。かなりいろいろ勝手が違います。彼女はオープンマインド。思ったことを率直に素直に話す。どうですか。オペラ界のひとたちは、あなたが、芸能界の歌謡曲を歌うことについてどう思うのかしら。そうですね。ええっ?どうして。と思う人もいるのは確かですよ。



メロデイフェステイバルスウェーデン代表に選ばれた。オペラのメゾソプラノ歌手。
彼女の人柄。性格。それは画面からも伝わってくる。またご主人のふんわりと甘いゆったりした雰囲気は、わたしの好み。先日予選で選ばれ、ストックホルムGLOBENでの最終に行くことが決まったときの喜びの映像。喜ぶときにはシャンペンスタイルはスウェーデンも。

"私にとって彼は全てよ。だいたいこのメロデイフェステイバルの期間。彼がどれだけわたしのためにいろいろなことをやってくれたかわからないわ。本当によく尽くしてくれるの。"このフェステイバルはご主人の協力なきにしては、ありえないとはっきりという。実力ある女性がさらに飛躍するためには、必ずこういったパートナーがいる。ご主人がエゴイストで、自分の面倒をみてくれないとダダをこねていたら、彼女は世界のスターにはなっていないだろう。いい女の影にいい男あり。女性をつぶす男性になってはいけない。人前でキスをするのは、スウェーデンではタブーではないが。よっぽど嬉しかったのだろう。予選で勝ち抜いたときでもこの嬉しさ。今夜はまた祝杯をあげているはず。ベビーシッターのおねえさまもこどもたちときっとテレビに釘付け。あ、ママだー!がんばってー!見えるよう。


オペラ歌手でありながら、ポップスや歌謡曲などにも果敢にジャンルを問わず歌の世界をひろげていく。歌が本当に好きなのだと思う。スウェーデンテレビで放映されたデュエット。


本職はオペラ歌手。型を超えていろいろなものに挑戦。男装の麗人。といわずもがな、性を超えて演じることができるオペラ歌手。ヨーロッパで活躍。その影の努力は、昨日今日の話ではなく、積み重ねてきた過去が今の彼女を作り上げている。オペラ歌手を超えた表現をいろいろな枠を超えていく芸術家。ぶっていない自然体がまたすばらしい。


魅力。こういう美しい男性がいたら。。実際には、スウェーデンの街を歩いていても、おなかぽっこり、ふとっちょおじさんも多いし、道歩く犬はなぜか多く目にはいってくる。このヘンデルのオペラで演じたような男性は、道端ではなかなか見たことがない。わたしの目の節穴だろうか。目がお犬さまばかり行っている間に見逃しているのだろうか。今度から少し上を向いてあるこう。


ドイツケルンでのヘンデルのオペラ。この曲はわたしの好みの曲。


このヘンデルのオペラを聴きながら、ふと思う。

人生は自己表現の場。どういう形をとるかは自由。自分という生物を表現することを一生かけてすること。犬の一生。食べる。眠る。遊ぶ。走る。お散歩。マーキング。都会の犬はアフリカや南太平洋の犬と違って、ほえることを奪われた。ストレスがたまってかわいそう。ストレスなんて感じないかもしれない。生まれたときからそういう風にしつけられた都会の犬。

道であった同種類の犬とふれあうことはゆるされない不自由さ。確実なえさは、不自由な犠牲とひきかえに。犬は従順でいることで保身をする。WOLF時代夜の遠吠えは、忘れてしまったのだろうか。アフリカの犬も南太平洋の犬も夜は、うるさい。人間が寝た夜2時から3時過ぎ遠くはなれた犬どおし、おしゃべり。よく聴いていると毎晩同じトーンで挨拶をして会話をする。慣れるとその犬のほえ声も気にならなくなる。ワーンワンワンワンワーンと同じ繰り返し。眠れない夜、南の島で犬の夜のおしゃべりを聞いていると、決まった時間の決まった犬交信が不思議に思えてくる。何をおしゃべりしていたのだろうか。

静かなストックホルムの夜。犬用ベッドにおねんね。ぱちぱちコンピューターのキイボードを打っている人たちの部屋。夜遅く明かりが窓から外にもれている。この歌声を南の島の遠吠え犬たちに聴かせたい。マレナオペラで実験してみたい。ブッダバーの音楽はすやすやと眠る。ロックや北欧エレクトロニクスには興奮し、はあはあと興奮してお互いをがーとかじりあうまね。。オペラは?
by nyfiken | 2009-03-15 10:06