スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Japanese cake shops日本のケーキ屋さんは外国人がびっくり。








スウェーデンで、おいしいケーキはあるものの、種類が日本より圧倒的に少ない。北欧のひとは、シュークリームやエクレアを食べない。日本は、外国文化をすなおにいれ、きっちりと親方について修業。ポルトガルの友達にカステラをあげたとき、これと同じのがポルトガルにあるよ!と。種子島から長い時間がたった。今の日本のケーキ屋さんのケーキは、世界のケーキが並ぶ。フランス、イギリス、イタリア、ウイーン。アメリカなど。スウェーデンの伝統的なケーキは、日本に比べると実際デニッシュペストリーの少なさや工夫のなさに、期待しただけにちょっとがっかりしたのは、最初。今は、シナモンがあんこのようにうずをまいているパンに甘んじているどころ依存ぎみ。

知り合いのニュージーランドデ勉強した南太平洋の島出身のおにいいさんが、アンザッククッキーを焼いてお友達へ。そのさくさくぶりにびっくり。またスウェーデン男性の知人は、だれよりも美味しいアップルパイを焼く。家庭で焼くお菓子がおいしいからケーキ屋さんに依存しなくてもいいのが、スウェーデンなのだろうか。思えば、世界にはいろいろなお菓子がある。ご近所イギリススタイルのテイルーム。今日もにぎわっていた。イギリスのお茶とスコーンスタイルは、スウェーデン人にとってはめずらしいもの。

アフリカのタンザニアの首都。街のまんなかで高級チャイニーズレストラン。繁盛していて、おいしかった。高級といってもスウェーデンのランチプラスのお値段。さてそのお店の入り口にケーキが。結婚や誕生日用のケーキ。パンあり、なかなかおいしそうだった。



外国人が日本のデパ地下にいっておどろくもの。私自身も帰国するたびに、ケーキが気になるが、お値段が案外お高い。日本のパンは、決して安いとはいえないのは、ちょっと気になるところ。コンビにのデニッシュは、なかまであんこがはいっていないかんじで、表面をチャラちゃらごまかしているかんじがいなめないのがちょっと残念。でもフランス菓子やフランス系デニッシュは、日本のほうがおいしい。

いずれにせよ、外国人の目でみると、日本のケーキ屋さんのケーキの種類と工夫に驚く。
スウェーデン人には日本人がこれほどぜいたくにケーキを食べているなど、だれも知らない。レッドビーンあははは。笑うがいい!日本のケーキ屋さんがずらりと並ぶ銀座のデパートなど見せたい!シフォンケーキといっても普通のスウェーデンのひとは首をかしげる。説明するのが面倒となる。そうちょんまげかみしも時代と今の日本、韓国、中国は違うのだ。あんこだけ食べているわけじゃないのよ!幕の内弁当、和洋中おいしければ、なんでも食べる国民性。

I could not explain how Japanese enjoy eating so many different kinds of cakes in Japan. It is easierst to show the video instead of explaining. Japanese love to eat cakes at nice cafe. In Korea they also have the same feeling towards cakes. I love this krean drama.Antique plus cake&cafe. It sounds so yummy.
Korea Antique bakery teaser trailer

by nyfiken | 2009-11-01 05:25