スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A happy new year 2014

あけましておめでとうございます。
今年は午年。馬年と午年は同じ。日本には迷信があって、丙午生まれの女性は、強すぎて男性を負かしてしまうという根も葉もないことわざがある。出生率は25パーセント近くも減った1966年生まれの年。
強い女性が大好きなスウェーデンにおいては、丙午の女性を大歓迎かもしれない。飛馬の年。
馬を見ていたら、美しいサラブレッドの競走馬のスターが、北海道で第二の人生を。という見出しにおやと思い見てみると、引退後は、種馬として第二の人生を歩む姿が映し出されていた。それまで多くの人の前で走り、多くの人たちに囲まれた華やかな競走馬人生と違う、北海道の静かな自然の雪の中に馬はりりしく立っていた。そしてなるべく親に似た優秀なサラブレッドの馬を生み出すために、北海道に招かれたスター馬の人生。成功した馬の子孫たちは、同じようにサラブレッドとして歩むのだろうか。

美しい馬は本当に美しい。馬といえば、スウェーデンでちょっと前に牛肉の冷凍ハンバーグの中身がヨーロッパの他の国から輸入した馬肉ということがわかり、ニュースになった。日本では馬の肉を刺身などで食べる人もいる。馬肉は、私自身は、もちろん食べない。

元旦の日の出。初日の出。富士山の初日の出を映した人の感動が伝わってくる。


by nyfiken | 2014-01-14 06:24