スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nyfiken's Season's greeting




Merry Christmas God JUL!
Nyfiken's Christmas greeting gift songs for you.
Nancy Wilson Midnight sun
時代は、1960年代前半。音楽は、ロマンチックだった。子供たちは、シャボン玉ホリデイ―のテレビを観て、
日本の町も、ヨーロッパのレストランのように、ランプが雰囲気がある洋食屋さんが町々にあった。世の中はもっとナイーヴだった。シェルブールの雨傘は、主人公と同じくらいの年齢の人が観るのと60才が観るとのでは、見方が違ってくる。クリスマスにふさわしいお勧めの映画。



スウェーデンのテレビ番組でクリスマスにおすすめ映画を映画評論家が話していた。

とかく古い映画とかたずけるまえに、シェルブールの雨傘の映画の深さ、映像の美しさ、60年代の女性の持つフェミニンな美しさ。(女性がまだ女性らしかった時代)洋服のクラッシーな色使いに注目したい。また、当時の音楽は、なかなかロマンテイックだ。私たちが子供の頃、親を含めて、女性たちは、香水瓶から香水を、手鏡を持ち、洋服を仕立ておでかけした時代のなごりがみられるのが、アンテイックなセカンドハンドの洋服屋さんとなる。寄付としてSTADSMISSION救世軍やMYRORNAや赤十字のお店を積極的に利用しているが、今回の決定でスウェーデン政府が25パーセントの税金をかけ、家賃が高い街中からそれらのお店を撤退しなければいけないこと.売り上げが全て行くホームレスや困っている人たちを助けるべく団体にまで税金をかけるのはどうかしらと思ってしまう。



Sarah Vaughan - The Good Life


Aretha FRANKLIN - "Misty" (1966)


Ella Fitzgerald- Misty





1960 Miles Davis plyaed in Stockholm ."So What?"



子供時代に食べたクリスマスケーキの美味しさを思い出す。どうして子供時代のクリスマスケーキは、特別に美味しかったのでしょう。
Nyfiken's most favorite Christmas song is this. Beautiful voices make everyone happy.


by nyfiken | 2014-12-21 08:22