スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Charlotte Perrelli

今日は雨に煙るストックホルム。と思いきや雪が降ってきた。春の雪。名残雪。こういうときに温泉にはいってこの雪をみたいと思う。ふんわりふんわり天空から雪。雪が降らなかった冬。やっと春近くになって遅れて降ったのは、ちょっとかわいい。わんちゃんもうれしいかな。犬が外出するかもしれないので、わたしも犬を横目でちらりとみるお散歩をしてこよう!

スウェーデンあげての国民の注目をあびたメロデイフェステイバル。各地区から投票で選ばれた歌手が、勝ち抜いた最終選考の熱いステージが先週土曜日夜ストックホルムのグローベンで行なわれた。ウェッブテレビで日本にいてもみれる。インターネットに接続して、携帯、あるいはコンピューターで観てみよう。セクシーな注目の私の好きな歌手が優勝!




2位はSANNA NIELSON彼女の歌う英語のバラードもせつない女性の心を歌っている。今ラジオのFMにはメロデイフェステイバルに選ばれた最終選考の10局が中心にがんがん流れている。私個人は、あのI LOVE EUROPEもほっと息がつくおもしろさですきだし、もちろんシャロットさんは、女性からみてもとっても魅力的。大人の女性がもつあの美しさとセクシーさ。子供が3人いるおかあさんなのに、なんて努力しているのだろう。

わたしの目には狂いは無かった?Charlotte Perrelli。彼女はご主人がイタリア人なのでイタリアの姓。スウェーデン女性のもともともっている女らしさを生かすのはやっぱり外国の男性?外国の水それにしてもベルベッドみたいにしなやかでシルクの光沢があって滑らかなスウェーデン女性になるのは、相手次第。普通のスウェーデン女性はもう少し硬い印象がある。磨かれることの大切さ。ダイヤが光ったり、石がみがくと滑らかになるというシンプルなことは人間にもあてはまる。衣装もとてもいい。素材がきっちりと磨かれたときに多くの可能性がある。もともと美人が多い国でも、ボーイッシュなスタイルが好まれるので、CHRLOTTE を最初以前テレビで観たときはお化粧の感じや柔らかい感じがイタリア人っぽいとてっきりイタリア人のハーフと思っていた。しかしながら彼女はスウェーデン人。

グレタガルボだってアメリカで花が咲いたし、イタリアの監督とかけおちしたイングリッドバークマンだってロッセリー二監督のもとであんなに美しく花開く。スウェーデン女性は、スウェーデンにいるとなかなかしなやかなCHSRLOTTEみたいにならない。女性を美しく花開かせるためには、お水やそばにいる男性の存在が大切と勝手に思ってテレビをみていたわたし。いやもともとセクシーで生まれ落ちた魅力があるのだけど。イタリア男性とスウェーデン女性これはいい組み合わせなのではないだろうか。日本にいながら最新のテレビ番組が携帯でもコンピューターでもラップトップで電車でもみれる。ただしちゃんと他の人がいるときは、イヤホンをすること。
ウェッブテレビで観る方法。


SVT.SEをゴーグルにいれる。クリック。またSVT.SE start sidaをクリック。スウェーデンテレビのページ。右の上にでてくるPLAY緑いろの画面をクリック。してもいいし、その下のほうにみえるMELODIFESTIVALEN 2008をクリック。Finalen i Globen 15 mars.をみつけてそこをクリック。テレビ番組が最初からちゃんと編集されてはじまる。さすがSVERIGES TELEVISION スウェーデンはスウェーデン語でSVERIGE スヴェリエと発音する。

CHARLOTTE  PERRELLI 。前から注目している色気のある女性。スウェーデンの32人の歌手から各地区で開催された歌合戦で人気のあるものが最後10勝ち残った。そのファイナル。SVTというのはスウェーデンテレビジョン。またストックホルムの会場まで市内のスチュウァプランから行進して南のセーデルマルムまでの映像は、最後ガスタンクみたいな外からライトアップされた会場GLOBENまで航空映像もみえて、とっても美しい。電車がみえるし、そこの画像はチェック。CHARLOTTE PERRELLIの歌をまず聴いたら、もう一度メロデイフェステイバル2008の黒いロゴの上右をクリックしてみよう。すると違うメニューがでてきて、その中でFINALEN I GLOBEN 15Mars(3月15日ファイナル)そこをクリックするとスウェーデンテレビ局製作のメロデイフェステイバル特別番組始まりの様子市内マーチで会場中までがみえる。映像からスウェーデンのビルがライトアップされただけでなく映像も特殊に映し出されていることに注目。またストックホルムに住んでいながら、いつもわたしの散歩道セーデルマルムのヨーテガータンからまっすぐGLOBENまでの空からの夜の映像がとってもきれい。司会者は、貴族出身者。AF が間につくスウェーデン人はVONやDE などと同じとスウェーデン人の知人より聞いた。

CHARLOTTE PERRELLIが優勝したときに、壇上にあがった二人の男性。ひとりは歌を作ったひと。そしてもうひとりは、ヨーロコンテストが開催される首都ベオグラードのあるセルビア国のスウェーデン在住大使。セルビアの国旗を渡した。大使のスウェーデン語は完璧だった。紹介するまえに、インタビューされていたCHARLOTTE PERRELLIは、彼らはわたしのHEROですと心使いを述べる。ここに彼女が成功する鍵があるのだと感心。感心。美しいだけじゃない女性らしい心配り。彼女が当日夜のパーテイでのインタビューなどもう少し写真をみたいひとは、
Schlagerklick.seでゴーグルにいれてみよう。写真とWEBB テレビの映像がみえる。スウェーデン語だけど出場者などやスウェーデン芸能会の重鎮が集まっているパーテイの雰囲気が味わえる。テレビ局のウェッブテレビにもしたくさんの人がアクセスしすぎた場合、遅くなるので、簡単にすぐみたいときはこのSchlagerklick.seのウェッブテレビのほうがすぐに概略がみえるかも。その場合右のほうにみえるSENASTE WEBB TVのCHARLOTTE PERRELLIをクリックしてみよう。打ち上げのパーテイの様子。途中インタビューされたおじさんはスウェーデン芸能界のドン。パーテイで司会者がキスをしていた相手は、テレビアナウンサーの人気女性で雑誌のもデルなどもする女性で恋人。



そのほかに、勝ち残った人の映像もみれる。最初コンテスト最終戦がはじまるまえにマーチがあるが、映像に最初うつる場所は、ストックホルムの銀座といわれるスチュウァプラン前横の最近夜ビルがライトネオンアップされるところ。しばらくたって高いビル全体がいくつかライトアップされているのは、街の中心ノーベル賞受賞式が行なわれるコンサートホールすぐ近くのいくつか並んだビル。夜になるときれいな色に側面がライトアップされる。会場で最初歌手が入場するのはなにかK!のコンセプトにちょっと影響をうけている?セクシー歌手シャーロットほかたくさん観られるので、乞うご期待。

SIBELはキルナ大会で勝ち残ったくまさんのぬいぐるみをだいてでたかわいいひと。AMY DIAMONDはまだ15才。北欧ポップスの若さも感じる。10人の他に日本人でおそらくスウェーデンで育ったこちらで活躍している日系スウェーデン人歌手がファイナルには残念ながら残らなかったけれど注目されている。彼女のスウェーデン語はもう母国語そのもの。ストックホルムアクセント?を感じるけれど。
スウェーデンの代表はユーロポップスコンテストに出場決定。今回は大ベテランが途中で落ちるなど波乱もあったが、Charlotteはこれが二度目の代表進出。彼女はとてもセクシーで男性が若い時から後をいつもつけられて困ったとか。今は3人のおかあさんで仕事と家庭を上手に両立している。先月の女性雑誌でもインタビューなどとりあげられていた。タブロイド新聞は、同じ出場者女性と喜んで会場で思わずキスをしている写真を大きく載せていた。

インタビューは、VINNNARINTERVJU MED CHARLOTTE をクリックしてみよう。ふとかんがえるがもし彼女の名前がCHARLOTTE ERICSONだったら、たぶん人生は変わっていたかも。名前は大事。特に成功したいひとは、Sven Svenson やEric Ericson みたいな名前はスウェーデンでは山田太郎。イチローが名前を変えたあとに人生が変わったように。名前は魂をもつ。おいぬ様もマルクスかぽちで人生がかわるのかも。そう考えると親がつけてくれた名前と自分がつけたお気に入りの中間名があってもおもしろいかも。やまだポチ太は日本のお役所は受け付けてくれるのだろうか。わんちゃんみたいな名前。スウェーデンで、知り合いのインド人がインドの名前をつけたら、拒否されたという。スウェーデン語で変な意味だから。結局リサにしてしまったといっている。

話はあちこちにいくが、2008年のメロデイフェステイバルで優勝したセクシー美人歌手シャロットさんは、このあとセルビアのベオグラードで開催されるヨーロッパEUROコンテストに出場。各国の代表とともに歌を歌う。一年かけて、スウェーデン芸能界から国民の民主主義投票SMSで各地の声を繁栄したコンテスト。やっぱりセクシー美人でやわらかいスウェーデン女性の勝利はスウェーデン男性の本音がみえかくれしている。
by nyfiken | 2008-03-18 01:02