スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの日本

2週間ほど帰国。東京は、人が多くて活性度が高い。日本は、マンパワーは、十分あるように見える。ヨーロッパの街より、近代化が進んでいる。戦後廃墟から東京は、パワーあふれる都市へ。戦後50年あまり、半世紀の間に苦労をされた、我々の父、祖父母世代は、戦争を乗り越えて、遅れていたヨーロッパやアメリカに若者を送り出した。言葉だけではなく、良いものは、とりいれ、改良を重ねてきた。皿洗い芝刈りでもいいからアメリカへ言葉を学びに行こうというミッキー氏の時代は終わった。戦争花嫁時代も過去のものだ。英語は今の時代は、手段であり、言語学者以外は、学ぶ目的ではない。


日本の優れた文学は、海外でも認められ、ストックホルム一番大きな書店のショーウインドーを飾る。村上春樹英語版AFTERDARKが並んでいる。一線で活躍していた通訳のおねえさまが、こういった。”わたしたちは、何でも屋だけど、これからの時代は、専門性の高い人が必要とされるわ。言葉を訳すためには、自国語能力の高さを実は求められるのよ。一番私が憧れるのは、私たち通訳や翻訳家を使える立場のひとたちだわ。”



英語で文章をかかなくても、自国語で書いたものが、欧米に紹介賞賛される時代。スウェーデンには、日本の小説はロンドン経由英語版が瞬時に店頭に並ぶ。推理小説スリラー人気が高い北欧では、桐野夏生(Natsuo Kirino)のOUTアウトが、現在スウェーデン語版が特別デスプレイされ、人目をひく。


表紙もスウェーデン人が好みそうな、美人日本女性の目。大きくインパクトがある。スウェーデン語FRI。今一番注目話題の一冊である。話題作品として並ぶ本。恐怖小説、日本ホラー映画のヨーロッパ人気を裏付けている。アニメに続く、怖い日本小説やホラー映画は、若いヨーロッパ人に受け入れられている。お弁当工場のおばさんが、殺人事件の共犯になるという怖い話。


寿司レストランや日本レストランでお弁当をふつうに食べるスウェーデン人。お弁当がどういうものか知っている。おすし握り、サラダ、やきとりに焼き肉、ポテトサラダなど。欧米で人気があるのはどうしてなのか。出版される怖い日本小説やホラー映画人気背景は?ロシアやバルト3国、ベラルーシの若いおにいさんおねえさんたちも、日本最近のホラー映画って怖いよね!DVDで借りてみちゃうんだという。日本アニメと同様、若い10代20代の心をがっちりとつかんでいるようだ。スリラーや推理がよくよまれる北欧文学事情。日本の現代社会ーお弁当工場、パートおばさんなど普段知ることができない日本への興味などが考えられる。お弁当の中に怖いものが。恐怖にスウェーデン人は、おののくだろう。明日書店で買ってみよう。スウェーデン語だから、日本語で読むより、怖さが(単語を調べている間に)半減するかもしれない。昨日通りかかったスウェーデン一書店の店頭ポケットブックの陳列のしかたは、出版社書店も力をいれている証拠だ。


話は、日本に戻る。成田に到着して目についたのは、空港表示が英語だけではなく、中国語韓国語。駅の表示も。兄弟船を大切にする日本の小さな心使い。


外国人が驚くのは、おつりがすぐでてくること。チャージが簡単にできるシステム。スピーデイ。エレベーター無人アナウンス、足下にお気をつけくださいは、ちょっとうるさいかも。田舎駅。夜、電車を待つ間、誰も通らないエレベーター足下にお気をつけくださいが、えんえんと流れていた。江戸時代でもない。きらきら星サウンドにするとか。視力の不自由な人に配慮する日本の交通システムは、ヨーロッパより遙かに進んでいるが。



ドイツフランクフルト空港歩くエレベーター通路照明がブルーやバイオレット、流れるチャりーんという音。さわやかなサウンドを使うのはどうだろう?日本で地方駅エレベーターそばのベンチで次の電車を30分待っていた。エレベーター足下にお気をつけてくださいアナウンスを何百回も静かな夜構内に流れる。音楽を聴きたくなる気持ちになる。外は台風余波の風。無人アナウンスを延々と聞きながら、夜の電車を待つ。



スウェーデンの駅は、乗るたびに現金で高く払うか(初乗り一時間バス地下鉄共通、800円)。定期か切符の回数券を駅、売店で購入する。値上がりがひどく、定期代が一万円を軽く超える。日本のタッチポンもできあがりつつあるがカードの一部を通すシステム。カードをいれるプラスチック。ずらすやりかたは、賢くない。ずるをして通り抜ける若い男性女性。時々抜き打ちチェックがある。

ロシアサンテペテルスブルグ駅の改札口横で、次の汽車まで時間つぶしに人々をみていたことがある。新しいタッチポンシステムに多くの市民が慣れない様子。大きな麻白布のリュックを背負った田舎人など、まごまごとしていた。太った女性係官がおしゃべりしながら立っていた。彼女らは、通り過ぎるひとを頭からつまさきまでじろりじろりとみる。ロシア人は外見にうるさい。バルトも旧ロシア独立国も、コンビニより遠いところにおでかけは、心しておしゃれをするという。サンテペテルスブルグ駅員うわさ話をしたり、通行人をちろりとみて、後ろでぷっと笑ったりしていた。感情のあらわしかたが、とりすましている北欧人と違う。ロシア文学みたいに人間くさい。新しいシステムタッチポンにとまどうロシア庶民達。あれから3年。今はもっと普及しているはず。

タッチポンSUICAもどきがあるが使われていないスウェーデン。東京は、SUICAカードを慣れた手つきでタッチポンポンしていく。おつりがさっとでてくる国。がんばれ!その調子。アメリカの投資家にだまされないで。小さな利益を根こそぎもっていかれちゃだめ。日本の赤ずきんちゃん気をつけて。

久しぶりに訪れた日本の物価は、北欧6パーセント食品値上がりからみると、安く思えた。女性の靴や下着、ランチの多様で安い。メードインチャイナの品質が高くなり、アジア工場が安い豊富な労働力を背景に良いもの安いものを作り出した。恩恵利益は、どこに行っているのだろう。富の集中。働きありのアジア、お金がお金を呼ぶ欧米キリギリスをふと思う。矛盾。これについては、わたしのおすすめの経済関連ブログをおすすめ。日本海外経済の動きが専門家らしくよくわかる。田村秀男さんの経済がわかると世界がわかる。のブログだ。先日のアリとキリギリスの話は、たくさんの人に読んで欲しい。ブログにも書かれてあった自衛隊派遣については、複雑な問題である。マンパワー、軍事力のある中国では、自国のやりかたがある。支援してくれる気持ちはありがたいいうことだろう。中国が困っていることを助けてあげたい気持ち。

訓練された優秀な災害救助犬わんちゃんを100匹乗せたJALやANAわんわんお助け号が一番喜ばれるはずだ。日本の訓練をうけた忠犬ハチ公救助犬わんわんハチ公の活躍は涙をさそうはず。犬は中国語も日本語も同じはず。自衛隊も犬の訓練犬をふやし、災害救助自衛隊犬に活躍してもらおう。100匹自衛隊救助犬を派遣。中国もノーと言えないはず。パンダ顔わんちゃんだったら、熱烈歓迎なはず。



ヨーロッパ人が行くべき国は、デフレ最後恩恵を受けている日本だ。残念なことに、企業接待で高いところに連れて行かれる欧米人に広まるうわさ日本は高いところばかりは、とんでもない。もし安い今の日本に気がつかないヨーロッパ人がいたら、チャンスをのがす。ユーロのくにのひとたち。今旅行のチャンスである。ホテル代はスウェーデンの3分のいち。

企業全体が、値上げをしないようにがんばっている日本。村人感情を損ねないよう人件費をけずり給料をあげずに値段を抑える日本村。480円ラーメン一杯は、スウェーデンコーヒー一杯。28パーセント近く消費税、所得税35パーセント、本6パーセント税金で涼しい顔をしている。スウェーデンの独占スーパーマーケット(ICA, COOP など)数社。平気で値上げをしている。給与をあげろ!組合運動は激しいが、値上げを簡単にされるのに反対しデモをする人は少ない。たまごかにわとりみたいに、勝手に値上がり、組合が給料をあげよ!追いかけっこだ。


EUユーロになって、物価高になったというオランダ。オランダ人と先日食事をした。ポルトガルリスボンにいって、安いはずのポルトガルがユーロで高く感じられた。ユーロに切り替わることでもっと物価の高い国になるのだろうか。年金生活者には、厳しい。日本で75才以上は、切り捨てですか!の怒りの声は、北欧では聞かない。怒っている人は、女性。移民。差別がないの国で差別に苦しむ人。世界環境に敏感な人たち。


男も女も性に関係なく同じく2にん給料でなければ暮らしていけない北欧。働かない人は、年金ももらえない。結婚していてもしていなくても愛がある限り同じ権利。超個人主義ヨーロッパ。

権利は主張して勝ち取る。声をあげないとおいしいマンゴーは手に入らない。待っていてもなにも起こらない。患者が死にそうでも退院させても、骨折手術を遅らせても、ストを続けた。ちょうだいと要求しないとだれもくれない現状。モハメッドアブラハムは2世3世でも不利なので、名前をかえようかなあという。スウェーデン名が付けられていく。アジア顔アンナやクリスチーヌやサビーナとなる。

親がすっぽりと頭をかくしたイスラムお嬢さんたちは、男女平等シャワーをあびスウェーデン教育で金髪にそめ、胸をちらりとだし歩く。怒って、暴力をふるおうものなら、父親も兄も監獄にいれられる。スウェーデン化した次世代こどもたち。インド人のこどもは、リサという名前になった。元スウェーデン語クラスメートは、バス運転手。娘は、スウェーデン人として育つ。インドのバス運転手が、スウェーデンでバス運転手となった。給料100倍。努力は、涙なくしては語れない苦労。インドバス運転手がスウェーデンバス運転手になる。彼が語ったら一冊本ができそうだ。山を越えてトルコに逃げ、アメリカ行きのお金に満たないのでスウェーデンにきたイラク人や、偽装結婚でケニアからきた移民。たくましいん人たち。温室育ちの日本人は、がけっぷちからとびおりる覚悟がないとスウェーデンでは暮らしていけない。


日系スウェーデン人もいる。両親が日本人スウェーデン育ち。スウェーデン語を話すと、顔の表情がまったく違う。化粧法もファッションも同化していく。中高生。冬は細身のパンツにふらっとシューズ。厚手のダウンジャケット。運動用のパンツに、帽子付きの同じく運動用のトレーなーかジャケット。髪長めに、夏はポニーテイル。まんなかわけより、片方によってわけるなどなど。鞄は、王様の王冠がついているブランドが人気。チリ人女性がスウェーデンジンと結婚して23才に高校に入った。入ったトタン、女子高生格好になった。まつげカール。強めに上下マスカラの今時スウェーデン高校生の女の子のできあがり。不思議だが、女性はカメレオン的。特派員報告で、海外在住のスウェーデン女性が、女っぽくおしゃれに見えるのは、不思議。グレタガルボやイングリッドバーグマンはアメリカで一皮もふた皮もむけた。スウェーデン少女時代は、あかぬけない女の子という雰囲気が否めない。ハリウッドは女性をみがく。ニコールキッドマンしかり。


女性の権利を声高に主張のテレビ新聞。知り合いのスウェーデン女子大学院生によると、女性給与が、専門職を除き、男性より低いという。。タンザニア人男性がいった。アフリカでは、あたりまえ。男が偉い。女が優秀でも。なまいき女性は、嫌われる。スウェーデンでは、タイキックボクシング女性なら、男性は喜んでひざまずくだろう。たくましい女性。スーパーママがジョギングやスポーツクラブで汗を流し、ボクシングや柔道なら、素敵なんだ。


ひらひらスカートに揺れるイヤリングピンクの大きなリボンがついた可愛いバッグ。小学校にはいる前。中学校から黒に突入。紺色、軍服色やグレーに。大人になったら冬は黒、夏は白が中心色。小花模様などは、スパッツとジャケットの間に花柄ワンピとなる。H&Mでみかけた、大きな派手な花柄ロングスカート女性は、くるぶしまでくる超ロングでかっこうよかった。H&M男性売り場コーデネイトは、白スラックスコットンが今旬。濃いピンクストライプ、紺色ジャケット。紺色水色半袖襟付きコットンシャツと白いスラックス。薄水色に白いストライプシャツとベージュコットンパンツ内側は水色で細かなおしゃれ。子供は、白いコットンフリルワンピース前に小さなリボン。薄ピンクレース付きスパッツ。きらきら光るシルバーのバックルのある先の丸い平靴。濃いピンクハート型ヘアピン。若者は、膝ちょっとしたまでコットンパンツに大柄チェックのコットンシャツ。中にTシャツ。赤グレーのストライプチェックなど。クビに巻く超薄手の麻風布は、白に黒グレーの模様。


スウェーデンファッションは、黒、白、グレースパッツが主流。上着とスパッツ黒組み合わせが多い。ワンピが上着下から少し出すのが今の季節おしゃれ。暑いので柄物半袖ワンピを。夕方はジャケット定番。ワンピの長さも短めにスパッツ。日本は、ワンピが膝近くで長め。アフリカ人女性は、ワンピ下にパンタロンをはいて、大きな輪のイヤリングばしっときめている。夏が近くなって、ストックホルムもおしゃれ度がぐんぐん高まりつつある。つゆがないのがいい。さわやかな夏の日。

日本と北欧女性の大きな違いは、胸をあけているのが北欧女性は、多い。胸が夏のチャームポイント。ブラジャーもアップブラが。日本では、胸がちらりと見えることにちょっと抵抗がある。スウェーデンでは、老若女性は、勝負をかけているような気も。おばさんは、すべて下に垂れ下がるので、ボデイスーツで勝負。近所の下着屋さんのショーウインドーにも飾られる。考えることは似ていて面白い。


男女平等や権利主張背景には、女性が農家の主要な働き手としてもがんばってきたという歴史的な背景もあるという。100年前、ビルが都市に建てられたときも、工事現場で女性も重い石などを運んでいたという。ミルクレデイといって、馬車でしぼりたての牛乳を大きな缶にいれて、家々を回っていた力の強い女性。重い大きな缶から牛乳を各家に配達した女性の写真をみたことがある。若い農家の女性が家の中を飛び出して、外に働きにでた走りともいえる。


おつまみお飲み物列車レデイーを思いだす。おつまみー。おのみものーいりませんかー。甘ーい優しい可愛い声。愛らしさ。とろけるように甘いかわいらしい声。北欧じゃ、考えられない。小鳥のようなトーン。声を全部出し切らずに、お耳の後ろをくすぐられるような声。中国人男性が好きな女性に、あなたの鈴虫のような美しい声をきいて心地よくて、嬉しい。という話を思い出した。鈴虫の声。最後にいりませんかーあああー。とちょっと余韻を。日本語もこうしてみると女性が話す声調によっては、かなり美しい言語だ。キイポイントは余韻。仏教のおぼうさんのお経も余韻がすべてだ。

スウェーデン民放テレビコマーシャルで、白人になにか日本語を言わせていた。アチョー、コケコッコー!ハイハイ!ヌンチャク。スタッカート多い言葉。冷凍食品アジア野菜シリーズのCM。フランスジンを真似をするときは、黒髪でカーリーの男性を登場。片手にフランスパン。なぜかめがね。日本人の真似。おべんとういりませんかああー。の優しい日本語をCMに使ってほしい。

お辞儀をするのは、日本の美徳。相手を尊重する武士の名残リ。スウェーデンは、大きく相手の体を包み込むように手をひろげる。日本のこどもたちは、サンキューかわりに頭をぺこり。海外にでたら、頭ぺこりは相手が気がつかないから、相手の目をみて、元気よくサンキューといおう。ただし、アメリカ人がみんな英会話の先生みたいに、ハーイ!エッブリワン!!と元気がいい人だと限らない。知人は、日本の英会話教室で、根暗の恥ずかしがり屋、おおきな声で話すのが大苦手な外国人なのに。英会話教室から、元気よくいってください!先生、スマイルで。と無理にがんばっていたら、病気になってしまった。

外国人がみる一般的な印象やイメージはあくまでサンプルのひとつ。日本人をまねしたコマーシャルをみると、とまどってしまう。


北海道函館と本州青森を結ぶ海峡線の黒髪の東北美人の女性のおつまみーおべんとうの売り子さん。とろけるような甘ーい声。おべんとうー。おべんとうーはいりませんか。ほたてのかまめし、いくらとしゃけのおべんとう。ああーおいしそー。お弁当ーいかがですかあああー。最後は消え入る声調。甘い声と甘い顔に、おじさまたちは、目を奪われ次々とコーヒーやおつまみお弁当を。ちらりと女の子の顔をみる。しおらしい楚々とした細面のかわいこちゃん。

韓国人男性が、日本の食堂でそばを注文、運んできたのがおばあさんだったので、びっくりという話を思い出す。パートのおばあさんが、やるんですか。韓国じゃ、アル年齢からキッチン専用ですよ。アジア男性のメンタリテイ。スウェーデンのアメリカ系レストランなどは容姿若さサービスと徹底してかわいこちゃんハンサムボーイを使う。

フェミニスト党党首の面構えやグリーン党の政治家と日本の列車ガールの面構えが違う。しおらしいと生意気は反対語だったかしら。しおらしいスウェーデン女性だっているので誤解は避けたい。(学校で男女平等、男も女もサッカーがあたりまえ。男の子はアイロンも、整理整頓も上手。。女性は職場でフリルは着なくても、遠慮がちにどこかにフリルを持っている。)

知人が、ストックホルムのミシンやさんの前を通ったとき、”あれ、強いスウェーデン女性でもミシンなんて使ってするんですかあ。いやーおどろいたな。おじさんもふたりいますね。さすがスウェーデン。” 観察眼はシャープさをましよく見えるらしい。”あら、男のための花婿お料理講座が人気の国よ。アップリケのつけかたや小物を作りたい気持ちになったっておかしくないわ。”友人は、”うーん。すごいなあ。”お店の窓の外でのぞき込む東洋人など気にとめずミシンをかたかたとかけるおじさん。

日本の優しいおつまみーおべんとうーの声は旅をする人たちの心を慰める。むかしの飛行機の国際線は、そうだった。最近は、実用的登用となっている。ファーストクラスになるほど、美人度は高くなる。タイインターナショナルアジア系中国の飛行機会社など。学生時代に一度ロンリープラーネット旅行ガイドに洗脳されて、PIAを使ってタイに行ったときは、知り合いに、大丈夫?といわれた。乗ってすぐに、目をみはるほどの究極ハンサムスチュワードとスパイシー本場のカレーに満足したもの。エアフランススチュワーデスは、女らしく魅力的な独特の雰囲気がある。いまなら、チャイナエアは、才色兼備花盛りかも。

ANAドイツ行きの日本スチュワーデスは、甘さが抑えられてプラクテイカル。エプロン姿。背高のっぽ外国人スチュワーデスも、違った海、日本海で泳ぐバルト海の魚感。ANA男性外国人スチュワードオーストラリア英語の歯切れの良さとベテランアナウンスぶりは、さすがの登用。オーストラリア英語は、リラックス感とフレンドリーさで飛行機で聞くと落ち着くし、肩から力が抜けるのがいい。

お正月カウントダウンパーテイでオーストラリア人コメデイアンが世界の英語を真似するショーをみたことがある。日本人スチュワーデス英語アナウンスという設定。納豆まぜ混ぜまぜした英語。まぜまぜこねこねしたあとに、納豆がからまりすぎて収集がつかないアナウンス。ひいいと泣きながら聞いてしまったが、人ごとではない。他にクビを横にふるインドエアーや中国エアーなど。アメリカやフランスイタリア、スペインのスチュワーデスなどよくぞそこまで特徴をという巧みなもの。怖いものをみるみたいにもう一度是非みたい。



成田空港出発ラウンジでみかけた腰がくびれ、うなじのきれいな系シンガポールエアのスチュワーデスは、エプロン姿のANAと売り方が違う。でも、芸者花魁姿、ハッピ祭り太鼓姿もヘン。我らが、ちょんまげかつらかみしももびっくりものだ。日本男性のシンボルちょんまげをいやいや切った明治天皇の頃。おすもうさんは、今でもまげだ。今。日本人男性がみなまげを結ったら、世界中のひとが、一目も2目もおくだろう。すもうとりは、西洋人にはやっぱり不思議にうつるらしい。150年以上前に飛行機があったら、かみしもちょんまげ、刀。芸者花魁。舞子。すもうとり。斜洋館姿ロングドレス。うめぼしおかかしゃけおにぎりだろうか。機内メニューに何をだしたのだろうか。餅やあんこたっぷり大福。茶屋だんごメニュー。干し柿。。どぶろく、地酒。。殿様はファーストクラス。士農工商だろうか。殿は外国についても籠に乗せるなど、お付きのひとも大変だ。想像がやまない。ヨーロッパ鷹狩り旅行諸国の殿様の間の海外旅行目玉になるかも。時代は不思議だ。ブータン人は尊敬に値する。世界のどんな会議でも、あのミニ丹前着物はぜったい脱がない。

SASに乗り込み、ベテランスチュワーデス。おのみものーおつまみー甘くせつない腰をくすぐられるかわいらしい声は遠い夢幻の世界へ。

ある種の女性たちが、話す甘いスウェーデン語。外国人が真似ができない。色気があって甘えるようにころころ優しく歌のように話す。わたしが話すなら、一世紀さかのぼる馬車農民ミルク配り。力持ちスウェーデンミルクレデイの発音ミルクはいらねーかー。ミルクーあるよー。といったふうではないだろうか。納豆をまぜたスウェーデン語の発音考えると不安になる。


スウェーデン社会党党首はにこにこ顔。前首相ヨーランパーション。モナサリンも最近満面にこにこにこ。紀子様にこにこ満面ほほえみ。目尻が下がるにこにこスウェーデン人政治家と違う人たちは、ぶすぶすと怒っているグリーン党の若い女性政治家。ニヒルな笑いと怒り心頭フェミニスト党女性党首。おでこが顔半分スポンジぞーきんにも顔が印刷されている首相ラインフェルト氏は、にこにこしない。おでこが顔の半分目がぱっちり。社会党アナリンの暗殺?がなければ今日の彼はない。歴史の後ろには、どんな真実があるのだろう。ユーロ賛成のアナリン。おかげでスウェーデンは、いまだにクローネ経済である。



スウェーデンで暮らしていると甘いやさしいトーンの日本語を忘れている自分に気づく。やさしい日本女性の日本語の練習。たまにおつまみー。おのみものー。と優しくささやいていってみよう。忘れてはいけないのかも。テレビをぱちんとつける。”女性に権利を!。スウェーデンに帰ってきたと感じることば。

日本企業男性が、飲み会で決して質問してはいけないこと。タブー、部長でも社長でも会ったばかりのスウェーデン人に、決して聞いては、いけない。”スベンソンさん。さて、我が社の女性たち、10人で誰が一番スウェーデン人のスベンソンさんに美人に見えますかな?”大変失礼な質問となるそうだ。日本人感覚でいうと、お酒上、これくらいの質問はたいしたことがない。初対面スウェーデン人、プライベートに近い意見を聞くことは避けられるべきとのこと。どうしてそういった個人の意見をみんなの前で答えなければいけないの?と苦痛にしか思えないと彼らは感じる。実際スウェーデン人が日本出張の話しである。


”なんとかさん。スベンソンさんが、あなたが一番美人でお気に入りだって!さあ。となりにすわって!おしゃくして!”これは、絶対にスウェーデンじゃありえないはなし。男性におしゃくをさせても、自分が男性におしゃくする文化がない。また女性が美醜を比較されることで、怒り大問題に。たとえば、仕事場の女性5人をスウェーデン社長が、日本から出張してきた社員にどの女性が一番美人で好みときくと、ハラスメントで訴えられることにも。



おつまみー。おのみものー。スウェーデンの売り子さんは甘い声をださない。若い男の子なら話は別かも。。おつまみー。おのみものーは、いかがですかー。スウェーデンなら、かわいい若い男の子にやらせて、めがねきらり刈り上げおばさんが、コーヒーを美味しそうにいただくだろう。テレビの番組案内の若いかわいい男性のように。夏は、バカンス。スウェーデンのおばさんたちは、海外リゾート地で有名なギリシャの島やアフリカのリゾートに、女だけでおでかけ。おつまみー。おのみものー。甘ーい声をだすのは、ヨーロッパのおねえさんおばさん目当ての現地のジゴロたち。北欧女性と日本女性の現実は、おばさん達の間に20年の差がある。経済力の差だけとはいいがたい。
by nyfiken | 2008-05-30 21:15