スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の終わりの風物詩。

北京オリンピックの閉会式が昨日世界中で同時生中継された。スウェーデンは日曜日の午後。
天気のよい、お日様がきらきらと輝いている日曜日。対岸のビルの上のテラスに建つ家のテラスで大人数の人がテーブルを囲んでパーテイしていた。今の季節、ザリガニパーテイ。

ザリガニパーテイは、こちらでは簡単である。どこのスーパーマーケットにもキットがうっている。ニコちゃんマークのお月様を上にぶらさげる。(本来ならその中に電球をいれランプとするそう)ザリガニの形をした100コくらいのザリガニのピンクオレンジをお部屋の天井にはしからはしへ対角線上に交差させる。

テーブルの上に、紙でできたザリガニのかかれたお皿。ザリガニがデザインされた頭からすっぽりかぶるざりがにエプロン。同じデザインのザリガニソングの歌詞が書かれているもの。そして小さなごむひもがついた三角のぼうし。ザリガニナプキン。

かごにシュナップス。いわば、地方のお酒。小さな小瓶にはいったジャガイモの強いリキュール。日本酒や焼酎を飲む日本人には、問題はない。白ワイン。チーズの盛り合わせなど。フランスパン、白いグレープ。大きなボールにサラダ。ザリガニは、調理されている冷凍のものが今の季節どこのスーパーでも売っている。トルコ産が最近は人気。スウェーデンのザリガニの基本的な調理の味は、香草のデイル、デイルも夏の終わりに大きくなった咲ききった黄色がかったデイル。そして塩。

ザリガニパーテイスウェーデンスタイルお料理の仕方。(ステイナ アルゴットソンのスウェーデンの季節のお料理本よりー自然と文化社)ー8月のお料理より

ザリガニ(kokta kraftor)
1kg 生きているザリガニ
2と1/2リットル水
11/4りットルヨードがはいらない細かい塩
2お砂糖キューブ
1dlのビールーこれが一番大事!!
本物の大きなデイルの束

水で生きているザリガニをよくあらう。流水下で。
お湯を沸かし、塩、砂糖、ビールデイルをいれて10分煮立たせる。ぐらぐら煮立ったところへざりがにをいれる。大きめのザリガニを先にいれる。すべてのザリガニが煮えるように8分から10分火を強いままで。最初にデイルをとりだす。冷たい水の入った大きなボールにすばやくザリガニをいれ、冷たい水へ。水を流しながらボールの水を何回かとりかえる。急に冷やすことで色が鮮やかに仕上がる。ザリガニが冷たくなったところで、容器にうつしかえ。冷蔵庫で一日冷やして味をなじませる。

snapsについては、小さなビンセットがうっている。プラスチックの容器のふたのようなものにいれて、飲むが、もちろん伝統的にはスナップス用のグラスへ。ルールとしては、小さなビンを一口分いれて飲んでみる。小瓶のふたをしめて、もとに戻してもいい。そうしていろいろなビンを飲み比べるのもスウェーデンジンの好むやりかた。

ザリガニパーテイに絶対必要な歌。がたくさんあるが、英語ならMy bonnie,Yellow Submarine, What shall we do with the drunken sailor.スウェーデン語の歌ならば、Nubben,Kraftklon,Helanなど。

ザリガニ祭りは8月の夏の終わり、8時過ぎまでまだ明るい夏の終わりを告げるスウェーデンの人々の大事なお祭り。気の合う友人やまた職場の友人やご近所の仲間と。

以前、庭の一角にデイルを植えた時があった。デイルは大きくなってどんどん背がのびる。夏の終わりに黄色い花びらをさかせるように先がひろがる。そういった夏の終わりの季節にちょうどでてくるデイルが、今どこのお店の魚売り場のザリガニの前にバケツに入ってうっている。季節感。スウェーデンの夏は、ストロベリーがたくさんでまわり、ストロベリーケーキが夏の風物詩。そして今は、ザリガニ。そして今は森の中はきのこがたくさん。スウェーデンの森のきのこは、まるでおとぎの国の物語のきのこみたいに、大きい。きのこのかさが、こどもなら腰をかけたくなりそうな、大きなきのこがスウェーデンの森にはたくさんある。


もちろん、食べられるきのこは、決まっている。スウェーデン人の家のキッチンには、キノコの分類の本は必ず一冊ある。夏の終わりのスウェーデンの森。いまわたしは、森の中を歩くのが一番の楽しみだ。木漏れ日。夏の最後、力一杯に飛ぶ虫たち。秋の気配を感じて、最後の花をもとめて一生懸命飛ぶはち。冬眠へ向かう虫たちは、せっせと美味しいものを食べ続ける。自然の森を歩くと、地球の季節の不思議を思う。
by nyfiken | 2008-08-25 20:07