スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Realizm and Responsiblity現実と責任



Immigration-Realizm and Responsiblity by much younger Mr.bean.Very much English witty joke.In fact this is serious issue in Europe including Sweden.
移民。現実と責任。若い頃のMRBEEN。カレーが大好き。でもカレーのレシピを手に入れちゃった今はインド人はいるのかと皮肉。。移民たちは。。スウェーデン国内での論議もたくさんある。安い労働力。文句をいわずに、きつい仕事を低賃金でおこなうのは、ヨーロッパの国の移民達の本当の姿。しかたがない。厳しいのだ。言葉が完璧にできないと半人前。できてあたりまえ。

移民とは、戦争難民と違う。戦争難民は戦争が集結し紛争が解決した段階で帰国するという大前提条件があって受け入れるもの。ロンドンは、フィッシュ&チップスよりカレーやさんが目につく。植民地と移民の問題は、過去と現在未来とつながっている。

スウェーデンの現実はどうであろうか。戦争難民を積極的にうけいれ、特に南のスウェーデンの都市に多くデンマークから移り住むアラブ系住民。イラク。イラン。増える戦争難民を受け入れるコミューン自治体では、予算や受け入れ態勢が整っていない事に対する不安感も。犯罪の多発。コントロールする側の不安。再教育へのお金をどうやって国民の税金でまかなうのか。デンマークと橋でつながれるマルモをストックホルムのひとたちは、最近ひどい町だという。それは問題がいろいろと起きている内在する問題をどうやってコントロールしていくのだろう。



そして、移民を排斥しようとする極端な政党も旗揚げしている。名前が最もらしいがかなりラデイカルな純血スウェーデン人でこの国を作り上げていこう。もう移民はいらない!とはっきりと嫌悪を表している。Sverige Democraterna民主スウェーデン(極右)の代表がでたテレビ番組。What is  typical swedish ?Blondie, blue eyes?Outlook?増えすぎる移民にこういう政党も出現している。国粋主義者。マイノリテイだが、ある部分では危惧の声が。
スウェーデンのマスメデイアでははっきりとRACISTと位置つけている。インタビューする人が”じゃあ韓国からずいぶんと養子をスウェーデンではもらって育てていますが、その韓国人の顔をしたひとはスウェーデン人といわないのですか?”スウェーデン人の定義に関しての考え方。移民反対の旗を振るスウェーデンの代表選手。

スウェーデンSOCIAL DEMOCRATICの党首モナサリンと外国人移民差別主義者SVERIGEDEMOCRATERNAの代表のデべイト。もちろんモナサリンは移民を擁護。スウェーデン民主党は、移民排斥推進派。最初のミスタービーンのコメデイスピーチにもあったが社会党の考え方は、今なお政権が変ったスウェーデンにおいても、移民や戦争難民受け入れを人権問題擁護と同時にヨーロッパでEUにおいては、積極的におこなっているのはスウェーデン。

by nyfiken | 2008-11-28 09:39