スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

黄昏の音楽


黄昏が美しい季節になった。鎧戸や雨戸を閉める日本の家屋と違い、明るい光を感じていたい北欧の窓には重々しいカーテンが似つかわしくない。遅い夜を前に少しずつ黄昏色に染まる
空を眺められる窓から、どんどん暮れなずむ黄昏を静かにゆっくりと楽しむことがささやかなぜいたくと思える初夏。2年前にィケアで購入した観葉植物は、不在中でも水がない過酷な環境に慣れつつ青々と茂っている。お留守番をさせお水がない時に基礎体力があるように、毎日ちゃんとお水を上げて愛情を注いであげる越冬観葉植物は、開けた窓の外に大きな葉を広げて風にゆらゆらと揺れる。昔インドネシアのスマトラ島のバタック族の村カロ族が作ったかごは、年月を経て観葉植物を支えている。黄昏の空色が深い青色に変わる時、どうやらボサノバの曲がぴったりとくる。
by nyfiken | 2013-05-29 06:05

My favorite theater in London

Love to visit this theater when I visit London to see Shakespeare plays.


Shakespeare

How was the time when Shakespeare was born?
It was necessary to have shakespear at the right timing in history.




by nyfiken | 2013-05-28 07:33
東京成田からミュンヘンに飛ぶ。
機内エンターテイメントのWORLDMUSICより.

中文流行










実際聞いたこの歌は、BELLA宇田が歌っているが、REDBEANDREAMとはどんな夢なのだろうか。

Korean Hits














by nyfiken | 2013-05-28 05:52
スウェーデンからフランクフルト、東京の間機内エンターテイメントで観た映画。日本まではルフトハンザ共同運航便。中国コメデイ香港発。日本からのANA機内エンタメには残念ながらこの香港コメデイはなかった。

どうして香港コメデイは、こういう笑いが作れるのだろうか。ハチャメチャなバンコクを舞台に、おなかがよじれるように観るのだが、この映画は、最近笑っていない人におすすめ。
LOST IN THAILAND2012年の映画はDVDでもおすすめ中のおすすめ。
タイは、その物静かな仏教文化の後ろにアジア的なドタバタがあるが、それに香港チャイナコメデイのエッセンスが混じると最高のコメデイができあがる。ANAの機内エンターテイメントのヨーロッパと日本便にも、この香港コメデイ映画をぜひ加えてほしい。

映画予告編



by nyfiken | 2013-05-26 22:30

Kelly MacGonigal










We are tested every day. A battle between what we want to do and what we should do. Many of us could use more willpower, but few of us know how to get it. Kelly McGonigal, author of "The Willpower Instinct," tells Piya Chattopadhyay why understanding the psychology of willpower is the key to getting more of it.




Willpower is integral for our success and reaching our goals. But, what is it? Psychologist Kelly McGonigal says that willpower is not just in your head, it's a bodily process that, like our muscles, we can strengthen. She sits down with Piya Chattopadhyay to discuss what willpower is and why stress is its natural enemy.




フォーブスで人々をもっともインスパイア―する20人に2010年に選ばれた女性
日本語に訳されている。2012年秋に日本でスタンフォードの自分を変える教室は、出版されて2か月で9版となる。自分の意識と行動を変え、なりたい自分になるためのきわめて実践的な本。アメリカスタンフォード大学の心理学者。意志力の科学の本など。
注目するところは。意志力はとかく意志あるところに道は開けるといった精神論に傾きがちだったところをむしろ精神論とは無縁であることを科学的に示し、必要なのは、失敗に対する罪悪感や自己批判ではなく、自分に対する思いやりと、自分の心と体の反応を科学者の目で観察し、思考や感情を押さえつけたり、欲求を頭から否定したりせず、行動をコントロールする方法を身に着けることが重要だと述べている。

by nyfiken | 2013-05-07 08:29

Nyfiken's spring happy J-pop

Great J-pop star

M-flo.

















by nyfiken | 2013-05-04 06:42

Nyfiken's spring mood music

春がようやく訪れる北欧の遅い遅い春





Spring sun shines. We adult want to listen to real adult music.
Chaka Khan's high motivation give us lots of power that make us to go for tomorrow.
Thank you for my long adomirable singer. She is great.60 years old now and 40 years carrier as a singer. We should know nothing can be done within short period of time, although life terms give us not longer than 100 years old for most of us.
I want to listen to this jazzy concert with shower of spring sun lights. High level of musician jointed this concert. Good quality. Jazz songs should be sung by matured singer since she experiences life itself.


I want to listen to this song under full bloomed Sakura flowers.

by nyfiken | 2013-05-03 08:13
this commercial is funny but quite interesting. Everywindows have
life drama in swedish way of life.

by nyfiken | 2013-05-03 06:08

春先に

メロデイフェステイバル気になる歌手をとりあげてみたい。歌唱力抜群のサーラ。おばあさまがオペラ歌手だったという血筋。


これをある日書いてから月日がたつ。春になるとこの曲が聞きたくなる。冬の終わり春先、ヨーテボリからストックホルムに向かう電車のなかで歌手のサラと家族(アメリカ人のママ)がアメリカ英語とスウェーデン語のバイリンガル家族らしく両方の言葉を交えて話をしていた。前の座席で立ちあがったサラに、すぐに気が付いた。前よりずっとやせてきれいになり、歌手のオーラがある。一年前にメロディフェステイバルの司会をしてから一年、家族で水入らずの旅行をしたのだろうか。電車の窓の外には遅い春の日差しが明るく照らし、景色を観ながらストックホルムへ向かう列車の中で私の頭にはこの曲が流れてきた。遅い春は、北の国になかなか来ない。桜の花もまだつぼみだったが、少しずつ開花するのだろうか。気が付くと5月1日のメーデーも終わり、今日は、税金の確定申告の日。働いている人はみんなSMSで送ってしっかり税金を納めよう!スウェーデンでは税金を納める人が偉いということになる。税金が国民ひとりひとりの貯金という考え方は、税のシステムがスウェーデンは進んでいるから?税務署の人は、ぜひスウェーデンの優れた税システムをしっかり勉強してよいところは受け入れましょう。わんちゃんのご褒美と思うといい。仕事をちょっとしたら少しビスケットをもらう。ビスケットは、半分とられるけど、仕事ができなくなったら、冷凍したビスケットをちゃんと毎日もらえるというシステム。もちろんビスケットの量は、ちょっとずつ人によって違うけど。
by nyfiken | 2013-05-02 20:29



オランダの画家。17世紀に生きたレンブラントの一生はどうだったのだろうか。
BBC
肖像画は、生きている人間の内面も描く鋭い画家の目が絵の反対側に見える。
オランダを代表する画家だが、一生はむしろ苦悩に満ちている。
画家が描写する絵には、描く人の人生の深さが現れる。顔の表情には、人生のいろいろな苦悩や悲しみ楽しみが混在しているが、それを逃すことなく描くレンブラント自身の人生経験の深さを思う。



by nyfiken | 2013-05-02 09:31