スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Melodifestival 2009気になる歌手MOLLY SANDEN

ストックホルムの市内、南ストックホルムセーデルマルムのスカンストール駅近く旧グレタガルボの生家跡地に建てられた学校でスウェーデン語を勉強していたわたしは、いつも学校へ行く道からまっすぐと大きな丸い巨大なガス備蓄タンクみたいな形のものをいぶかしげに思っていた。それが、スウェーデンで有名なGLOBENという日本でいうと武道館。海外からのアーテイスト(たとえばビヨンセ)がスウェーデンでコンサートをするときに使う会場とは露知らず。ガス備蓄タンクとばかり思っていたことは、はずかしくてだれにもいっていない。街中にあって、あちら側は工場地帯かしら。と思ったり、なんとなく危ないガス備蓄基地まであんなにデザインされて夜はガス備蓄基地にライトアップ。さすがデザインの国とのんきに思っていたもの。
Melodifestival 2009気になる歌手MOLLY SANDEN_f0157298_10234410.jpg


GLOBENで行われるメロデイフェステイバルの最終決定戦。ヨーロッパ各地で国の代表を選ぶ歌の祭典の真っ最中。昨日テレビニュースにロシアで代表が決まったと映像がでていた。関心の高さを伺える。スウェーデンは国内歌手のレベルが高く。国内外で知られている音楽産業国スウェーデンならでは。国内競争のほうが大変といわれる。

Molly Sandenは、以前とりあげたことがある。いわずもがな。夏に咲く白い高原の花のような可憐さ。このかわいらしさよ。永遠に。とはスウェーデン男子のことば。強くしたのはあなたたち、スウェーデン男性よ。とはいえない。


Molly Sandenまだ18歳。音楽高校に通う高校生。妹サンドラやミンミも歌が上手。


花の17歳の去年。ガブリエルの歌。スカンセンの野外ステージで。


スウェーデンの高校生。学校の中の赤いイスがおしゃれ。暖房がよくきいているスウェーデンでは、室内温度が高いために、冬や秋でも夏のTシャツをきたりする。首にまくスカーフはおしゃれというよりも、気温のちょっとした違いで、首元から風邪をひくことが多いので、生活の知恵。スウェーデンの高校や学校の雰囲気がみえておもしろい。スキー、ゴルフ、なんでも少しずつするわ。ボーイフレンドもいるし、お友達とパーテイもふつうに。家に帰って、アイスクリームを食べて、それからちょっとベッドに横になって。と素直に話す。モリイーはアイスクリームが大好き。

わたしにとって、MoLLY SANDENの代表作はこれ。最高傑作。



女姉妹3人とも歌が上手。才能や先祖の血としか言いようがない。Mimmi Sanden, Sandra sanden and Molly sanden.
とりわけ、一番下の妹ミンミMIMMI SANDENは、長女のモリーMOlly SANDENより積極的で、スター性がある。子供番組でコメデイタッチのシリーズテレビ。完全看護スウェーデン老人ホームを慰問にいくという設定。元気つけようとバンドメンバーで慰問演奏会にでかけるが、あまりにも音がうるさくて不評。ドラマーのゴットランド島出身者になにかいい曲はない?ときいて、それなら”夏が来るよ。”ゴットランドの歌をうたおう。と曲をかえてもいまいち。私いい案があるの。まかせて。MIMMIが歌を歌うと。。。スウェーデンの老人施設の中。カフェテリアなど雰囲気がよくでている。上からぶら下がっているのは、スウェーデンスタイル。薄いパン。クリスマス近くになるとジンジャービスケットになる。お飾りなのでかじらないで。

by nyfiken | 2009-03-13 09:34