スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メロデイフェステイバル2009気になるスウェーデン歌手EMD。

EMDは,DANNY saudegoの印象が強い。彼のIF ONLY YOU。これはスウェーデンFMでよくかかっている。RIX FMやENERGY StockholmのFMなど。ストックホルムの野外ステージ。ここにも登場。小、中学生がかわいい。あのころは、少女たちは素直に憧れの気持ちでいっぱい。今のわたしの通りをあるくかわいい犬をみて胸がきゅんとときめくのににている。



わたしもストックホルム市内でたまたま野外ステージでTOKYOというDANNY SAUDEGOの歌を見た。
ものすごいたくさんの数の女の子。キャー。キャーは世界共通語。スウェーデン語でも日本語でも素敵なスターやときめくものには、キャー。これは本能からのさけび。古代、世界中言葉はもっとキャーとかやー。とかあー。とか文法もなくて単純だったはず。




旬。男の子の美しい時。EMDがスウェーデンのある街で歌った。FOR YOUあなたのために。地方公演がいそがしい。スウェーデンの歌手は、どんなに海外で売れて有名になっても地方都市のショッピングセンターなどのステージをよくこなす。平等に。が合言葉。


EMDは3人組み。IDOLの番組で勝ち抜いたメンバーも。スウェーデンではステップアップ。階段を上るように登竜門がある。かつての五木ひろし。10週勝ち抜きで選考されでてくる歌手と似ている。実力が公平に評価され世に出される。芸能プロダクションが売りましょう。と簡単に作り上げるめっき歌手ではないようだ。



LET'S danceはとても流行った番組。民放テレビT4.。わたしも一時よく観ていた。



メロデイフェステバル最終出場者に選ばれたEMDは、スウェーデンラジオ放送インタビューに打ち上げパーテイで答えている。ロシア帽子スウェーデンラジオからさしあげます。勝ったらモスクワユーロビジョンコンテストへ。モスクワへ行こう!でロシア棒帽が面白い。ロシア語を話すまねがすごい。表情までロシアっぽく。スウェーデンにロシア語を話すひとがたくさんいる。ロシアは地理的に近い。モスクワはヨーロッパから日本へむかう飛行機に乗ると、上空を通り過ぎる。モスクワを通るとやれやれ日本に近くなりつつあると感じる。


スウェーデンテレビでかなりポピュラーな夜の番組。多くの歌手がいろいろな歌を歌う。Dannyは天性のスター性がある。彼がグループを引っ張っていく牽引になっているのは確かだ。


彼らはまだ若さがあり、これからどんどんと磨かれていく。期待したい。実力は十分。あとはお料理の仕方だけ。裏方さんのご苦労がしのばれる。3人がピラミッドの頂点にいるが、それを支える人たちは、今頃疲れた体をベッドになげだして、寝ていることだろう。明日(もう今日)にそなえて。
2006年デビューのきっかけ。登竜門のアイドルIDOLのオーデション。挑戦は続く。


by nyfiken | 2009-03-14 09:23