スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛するバレンテイノ”女性について”My love Valentino-"About woman"



女性として生まれもしそのことを忘れたなら、神様はお怒りになるだろう。毎日いろいろなことで忙しい。おそらく、どんな格好をしても誰も気にも留めないかもしれない。あるいはボーイフレンドがいても男友達がいても、夫がいても無関心かもしれない。もし誰もほめてくれなくて、誰からも相手にされず、魅力がないと思っていたなら。。。自信を失ってどんどん食べ太って魅力がなくなったと嘆いている女性も多い。年齢は関係ない。考え方次第。とはいえ。。ついつい甘いお菓子を食べ過ぎてしまう。気がついたらおなか周りがぽっこりと。

ある種の教育では(スウェーデンでも)学校では、外見などより内面が大事と教育される。
45年ファッションビジネスで生きてきたヴァレンテイノ氏が語る女性について。興味深い。ひとりじめするのはもったいないので、興味のある人に聞いて欲しい。目からうろこのお言葉。そう。忘れちゃいけないのね。

先日ストックホルムの中央駅でみかけた家族。妻はめがねおかっぱ。そして男性的な服。トンボイ。フリルとは対極の男らしい格好。強い女性が好きな男性もいるからいい。しかしながら、日本の女性からみるとかりあげおかっぱと男のような格好は、格好がいいとかクールを通り越している。戦闘的ですらある。個人の自由だが、フェミニテイを極端に拒否したスタイル。夫と息子はその妻の後ろをとことことついて歩いていた。北欧らしいシーン。女性が強いほどしびれる男性が増えていることは確かだ。

女性がお金を持ち、地位もあり、男性は下僕となりさがる。息子でさえ。大和なでしこからみると、行き過ぎにみえる。かわいげがまったくない。あのくろぶちの太い四角いごついめがねとかつかつと音を鳴らして軍隊靴のようなブーツを高らかに響かせて歩いていった。夫と息子は弱弱しくさえみえ、スウェーデンの男女平等の挙句の果て、ここまできたのかなあ。と思ったり。。わたしもああいう風にならないようにだけは、気をつけようと誓ったもの。ある年齢になると、女性が男性かわからなくなってしまうことは多いにせよ。30歳くらいでフェミニスト党の党首になれる貫禄がある人もいる。

フランスマダムの色気や日本のおば様の可愛らしさがなつかしい。子育て、乳母車を押して、家事をいそいそしているうちに、男性はマッチョから遠のき、女性は男らしくなっていく。知り合いの夫婦で、妻は仕事。夫のほうがいつも子供たちを幼稚園へ迎えにいき、先に料理を作って待っている。旅行にひとりで海外へ行く夫。息抜きが必要。ガールフレンドがどこからか現れるてはず。スウェーデンらしい本音と建前ともみる。”妻は私が幸せなら幸せというんだ。ニヒリズム厭世主義なのだろうか。”週末婚。割り切り方。二日と一緒にいられないけどだから50年続いたという人の話は極端だが、離婚を免れ一緒にサマーハウスで過ごす老後イースター休みの夫婦の姿も。スウェーデン夫婦関係は日本以上にわかりにくいときもある。家族関係が複雑すぎる場合。養子。前の妻の子供と前夫の子供。結局子供たちのふたをあけると不思議な関係。そういうことが何もない普通の家族もたくさんある。子供がいても結婚しない夫婦も多い。女性がはっきりと物をいう強い女性であることは確か。そうですわねええ。5秒。。。というより。折りたたむようにはっきりと押し出し強く言っていく女性の印象がある。そうしなければ、相手はもうそこにいないかもしれない。忙しいスウェーデン。あなたの時間を盗むのは罪なのです。日本人が絶えず頭にエコーさせておくべきルール。スウェーデン人恋人や夫や同居人は家族なので、あなたの時間はたっぷりとある。問題はひとりでスウェーデンに住んでいる人たち。

ユニセックスということばは、北欧にふさわしい。女性を強くした国スウェーデン


I have met an old australian lady who had her own special sickness, her head is always moving a bit. She told me one day "you know what I do first in the morning, I wash my face, then put my make up beautifully, make my hair prettier before my husband's waking up. If I do not care for my outside, my sickened feature will be shown more clearly outside. So I put all my effort not to show my bad part."I was moved by her saying since she looked so beautiful even more prettier than anyother peoples in the resort hotel even she could be over 70 years old. I did not notice her sickness until I was told by her.

Valentino understands beauty of woman. I love his dresses.If I have chances to walk on the red carpet, I will definitely chose him. If I were Mrs. President. Definitely he will be my honarable designer. Chic. Elegant.
ヴァレンチノ。大統領夫人ならば、彼を専属デザイナーに任命する。赤絨毯も。エレガント。シック。ファッションショーではフランス映画マルグレッドデユラスのラマン愛人のテーマ曲を最初に流している。流石。


Valentinos version of a woman.

by nyfiken | 2009-04-14 01:47