スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nyfiken's J-pops and K-pops



スウェーデンの選挙運動たけなわといっても日本のように、おねがいしまーすという大きな声の連呼は、ない。街頭演説や、各党ごとの運動はある。現首相の考えている国政についての小冊子がカフェのテーブルにあった。わかりやすいスウェーデン語で書かれてある。首相が、老人ホーム・ボロースという町にあるホームを訪れ時の印象が書かれてあった。そこに住む老人たちが明るいのは、カラオケやダンスをプログラムに積極的にとりあげているということや、自分の部屋にキッチンがあって作りたい人は作るが、疲れたときは、共同のレストランで食べることもできる。日本発のカラオケは、スウェーデンの老人福祉の力になっているとはちょっとした驚き。

J-popも若者発で老人の間に人気がでてくるのだろうか。日本のアニメで育った子供たちが大人になってお母さんになって、老人になった頃に。。最近の海外でのこけしブーム。こけしをまねたもどき人形が売っている。こけしをモチーフにした布はスウェーデンのあるデザインブランドとして売れている。こけしの本場で、ひとつずつ手作りのこけしというこけしに対する思い入れが強い私は、中国で大量生産されたこけしもどき人形を見るにつれ、寂しい気持ちになる。すしバーにおいてある、あの安っぽいインテリアの仏像の頭を思い出す。アフリカというとジャングルか草原で、きりんやぞうがのしのし歩いているとおもってしまう日本人の私たちと変わらない。本物は、よくわからないもので、普通の外国人は、輪島塗と安いベトナム産の塗り物の違いをわからないのと同じかもしれない。

J-popでも、リラックスして、少し力が抜けている感じのがいい。この音楽ヴィデオを作ったひとのロケーション選択、ヘアメーク、衣装と私の好み。さりげなく、左に大き目のシャンペングーヴクリコをおいたり、小道具にも気を配っている。



シェークスピアは、名前がその人格を作り出すと言っているが、生まれたときに名前が付けられ、それがその人の一生を左右することに。日本の歌手は、最近横文字が多いが、LADY GAGAを考えると、芸名は、大事。ミルクかゆずか、りんりんでは印象が違う。ジャスミンかショコラも違うし。ゲゲゲのキタロウは、ゲゲゲガアルとナイトでも違う。ハムレットと名前を付けられた人が、ジョージになりたいといっても子供時代からハムレットとよばれて、恥ずかしい思いをしたとも書いてあるシェークスピア劇場で以前買った本を今日読んでいた。アイデンテイは、実は大切なもの。



Probably the producer who made this music video must know how to sell for overseas.
The costume and the setting, design is interesting to me.

by nyfiken | 2010-08-30 08:36