スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜景を見ながら聴きたい曲ーリスボンの思い出

旅をするとそれぞれの都市のホテルやレストランの窓から見える夜景に、はっと心がひきこまれることがある。それは、情景、一瞬のまばたきの印象や感覚、フィーリングといったごくあいまいな感情でありながら、いつまでも一瞬の景色は、一枚の写真のように心か頭のどこかに残っている。

次の曲は、ポルトガルのリスボンの夜の石畳を思い出させる。というのも、リスボンで手に入れたブラジルのCDにこの曲がはいっていたのだけれど、夕暮れに旧市街のような石畳に、ひとなつこい人たちが、夕暮れのバーやレストランの通りにはりだしたテーブルで赤ワインを飲んでいるような道を通ったことや、海辺のレストランの窓から太陽の光がきらきらと輝く青い海をみていた午後。少し坂道のリスボンのちんちん電車を降りて、通りに面していたインド系のポルトガル人がやっている地元のポルトガルリスボンスタイルインドレストランで、焼いたスパイシーなチキンをいただいた香おりなど思い出が音楽と一緒によみがえる。

もちろん世界で一番おいしいと思うあのスタンドのポルトガルスタイルの香おりの高いエスプレッソ。にきびができるほど、エスプレッソを飲んだことなど、よほどの美味しさと思うが、本当に美味しかったのは、今思い出しても不思議なほど。またあのエスプレッソをいっぱい飲みにリスボンにでかけたいと本気で思っている。





Nyfiken's night lounge music. Before going to bed, this slow music might make you relax?just like natural sleeping pills. Sleep well.

by nyfiken | 2010-09-13 05:08