スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤玉ポートワインと007ジェームズボンド

ポルトガルからのクレームで日本のサントリーの赤玉ポートワインは子供時代に飲んだ後に、知らないうちに赤玉スイートワインと名前が変わったことが分かった。スペインのワインを飲み、製作者がそのままでは日本に受け入れないと少し甘いほうがいいということで、結果的にはポルトガルのポルトに似たような赤玉ポートワインができたという。さて、1960年代ほとんど日本でのロケで作られたジェームズボンド主演の007にも使われた日本の赤玉ポートワイン。赤玉ポートワインの宣伝をテレビで見たような気もするが記憶にはない。ただクリスマスに、テーブルにこのワインがあったことは、まだ幼稚園の時代くらいに記憶にある。さてだいぶ年をとった親に日本製の赤玉ワインをどう思ったか、聞いてみたいものだ。
赤玉ポートワインと007ジェームズボンド_f0157298_940196.jpg


ポルトの空港のラウンジで、フランクフルト行きの飛行機を待ちながら、棚に飾られていた3本のポルトの真ん中10年もののポルトをいただいた。ふと中国の花彫り紹興酒の10年以上のまろやかな味わいに似ているとおもう。紹興酒を温めてお砂糖を入れるのは日本式だが。実はポルトワインの隣に並んでいたポルトガルのお酒果実酒が、色香おりとも美味しかった。名前ラベルを写真に撮り記憶したが、後日その美味しいポルトガルの甘い果実酒を記することとする。アンバー琥珀色だった。。

by nyfiken | 2013-06-07 09:21