スウエーデンの面白いものたち


by nyfiken

2009年 09月 21日 ( 1 )

スウェーデンのテレビ番組でTV4チャンネルお助けおばさんお掃除隊が、お部屋がかたずけられない人たちの家へ。スウェーデン人は、こぎれいにみな暮らしているという幻想も、やはりおかたずけの苦手のひとがいると知って安心。こういうおしゅうとめさんが遊びにきたら、もうたいへん!冷蔵庫の中をあけ、棚の白いちり、扉の中をひらくとつめこんでいたものが。。。

f0157298_21224917.jpg




ふつうのスウェーデン人はドイツ人のようによく掃除をして、きちんと整理整頓がされている。よぶんなものをためこまない。使わないものは、赤十字やStockholmstadsmissionなどに寄付。きれいに暮らしている人が多い中、やはり若者たちあるいは、男性一人暮らしなど、困っているひとたちへお助け舟。


スウェーデンの夏の有名な島ゴットランドに住む若者。独身男性のひとりぐらし。スポーツ観戦が大好き。そのあとはパブにくりだし、男友達とつるむ彼らのアパートは。ほとんどのスウェーデン男性はきれいずきであるが、やはり中にはこういうひともいる。おばさんたちの活躍の場が。エプロンがかわいい。番組は印象に残っている回。

田舎の地方に住むゴットランドの青年たちが、ストックホルムの上流社会の有名なワインとお食事の評論家の本物の絵やアンテイックであふれた素敵なアパルトマンのお部屋を見に連れて行かれる。目の保養。スタイルを持って暮らすことの大切さ。天と地の世界。そこまでいかなくてもきれいにしましょうね。なにかをかんじとった若者。目からうろこ。

しかしながら、おかたずけのできないのは、独身おとこどもだけじゃない。
結婚した主婦夫がいるイギリスの女性。グラフィックデザイナーという話。ご主人は、ほかの家をきれいにする大工さん。きれいになった家から自宅に帰ると、もうひどいもの。おとなりに病気になってすむきれいずきの母親のところにほとんどいっぱなし。ご主人はごみだめの中にくらす。助けて!にイギリスBBCのお掃除お助け隊。この手の番組はヨーロッパで最近の兆候。



Cleaness bring peopels happiness and change life.イギリスの男性。かたずけられない彼のアパートを徹底掃除。人生も変わる。それにしても自然のソーダーや塩。グレープフルーツなどを使ってきれにするイギリスの知恵はすばらしい。わんこちゃんもあたらしい犬用ベッドでうれしそう。
How Clean Is Your House - Worst Flat Ever 2


by nyfiken | 2009-09-21 21:19